★4月25日 例会かんそう★

◆今回の例会の参加者
山下薫、阿部、佐藤、柴田、鈴木、田村、増田、細井、丸山、山下万の10人
◆4月25日の例会で出た感想
・参考になった。面接練習大切だなと思った。
・今日の面接良かった!!色んなテーマを考えていこうと思った。
・面接の難しさを感じると共に練習の積み重ねの必要性を強く実感しました。
・他者の意見を聞くことで興味深い意見、話し方を学ぶことができる。
・模擬面接すごくいいです。危機感をもてるから、勉強のやる気も出ます!

 面接本を基に話すのも安心できていいです。
・実践的な練習は初めてだったので、勉強になりました。今まで話し合いをし

 たことも意見として生かせるので、身になったと思います。緊張しました。
・集団面接の練習、とても緊迫感があり充実した例会でした。入室から退室ま

 で、一連の動作を通して行うことで緊張感が持続しました。良かった!!
・とても面白かったです。すごく緊張しました。練習でこれだけ緊張できると

 は思っていなかったので、本当にいい経験になりました。これからも参加し

 ていきたいです。

◆例会の活動内容・流れについて感じたこと
①集団面接の形式で(面接官2~3人、受験者6~8人。受験者は一列に座る。)入室から退室までの通し練習を積み重ねると確実に力がつく!
②模擬面接のテーマは事前に知らせてあるテーマ2つと抜き打ちテーマ3つぐらいすると時間的・内容的に丁度いい!
③面接攻略本を基にすると「どうすべきか」がブレなくていい!
④疑問点はメモしておきキャリア支援センターに聞きに行く!

◆次回の模擬面接のお題
「1、教職を目指したきっかけは? 2、理想の教師像は?」
この2つ以外にも抜き打ちで3つほど質問が入る予定です。
4月4日の例会でメンバー皆に配布した質問表に載っている質問に対する自分の答えを用意し、例会に臨みます!

選考面接を受けたことで、模擬面接に対する意識が変わりました。
一回一回の例会の場を最大限に生かすため、緊張感のある雰囲気の中、自分の意見をしっかり伝える練習を積んでいきます!