★5月9日 例会かんそう★

◆今回の例会の参加者
→阿部、小幡、助佐、鈴木、徳本、平松、細 井、丸山、山下薫、山下万、渡辺大祐先生の11人

◆5月9日の例会で出た感想
・今日は模擬授業が中心で、活発な雰囲気が あったと思います。いろいろな意見が出たり、 全員が終始積極的に参加していて楽しかったで す。皆さんの授業を見ると自分が生徒の気持ち になれるので、とても勉強になりました。

・教師が話すときの間の取り方、アクセントの 工夫をするという視点は今まで自分の中にあり ませんでした。授業の構成から話し方まで気を つけるポイントがたくさんあると実感しまし た。

・久々の模擬授業でした。うーんやはり発問の 工夫・改善に尽きると実感。もっと柔軟な発想 で生徒の解釈が広がる発問づくりを頑張りま す。

・一対一の会話にならないということと、言葉 は出来るだけ短くということが今日出ていて大 切なんだなと思いました。また、自分が国語が 専門で身近な人達も国語なので、英語や物理の 模擬授業を見れてよかったです。

・先生との参加は初めてだったが「なるほど!」 と思える工夫を盛りだくさん教えてもらえてあ りがたかった。中学とかだと先生の一方通行に なりがちだと思っていたが、生徒を巻き込む術 はいろいろあると思った。

・久しぶりの参加なので少し緊張しました。人 前でしゃべることって慣れないと上手くいかな いことなので回数こなしていきたいなって思い ました。GWを挟んで、人と接することや話すこ とが減っててダメな感じだったので、ECHOの雰 囲気はいいなって思いました。

・いろんな人の授業を見るのは参考になった。 皆が頑張ってるのを見ると頑張ろうって思え た。先生のアドバイスは新しい発見が多くて勉 強になる。

・最近10の原則を忘れつつあったのでやっぱり 毎回思い出しながらやるのが必要だと思いまし た。授業者が授業をする度に上手になっていく ので焦ります笑一回教えてもらったことを必ず 次に生かすんだ!という気持ちをもってやりた いです。

・模擬授業をするのが久しぶりだったので、何 より楽しかったです。人数が増え、積極的に関 わってくれるメンバーばかりで嬉しいです。毎 回楽しませてもらってます。

◆例会の活動内容・流れについて感じたこと →模擬授業中心の例会は月1にし、教採まで集団 面接練習に集中する!(今まで通り、毎週水曜日 の定例会では集団面接対策を中心に行います。)

◆次回(6月 詳細未定)の月1模擬授業会の授業者 →

模擬授業(2)阿部、山下万

模擬導入(3)山下薫、助佐、鈴木

※模擬導入の人は導入部分の5分間だけ授業可能(^^)