★1月16日初例会かんそう★

1月16日(水)2013年初の例会をしました。
参加者の感想を載せさせて頂きます。

◆ECHO初例会の日程
日時:1月16日(水)19:00~21:00
場所:3号館空き教室
内容:Good&New、教採の模擬面接

◆模擬面接後の広瀬先生のコメント
1,
応答には、質問項目に対して、
①何を聞かれても答えられる
②深く、オリジナリティある答えが言える
の2段階のレベルがある。
2,
「自分ならどう答えるか3分書いて隣の人とまわす。」
などの練習をしていた。
3,
参加者の(4年生の)応答を聞いていると、
「他の教員との関わり」という目線が欠けていた。
学級担任と話すなど、一人の子供を多角的に見ることが必要になってくる。
4,
自分が何を言いたいのかが伝わればいい。

◆参加者
→赤間、阿部、小幡、鈴木、関和、田村、早坂、平松、藤澤、山下薫、山下万、広瀬先生の12人(うち3年生4人)

◆1月16日(水)の例会で出た感想
・集団面接の雰囲気とか質問されることなどがわかってよかった。立ち居振る舞いなども参考になった。自分がどうしたいのか、何ができるのかということを根底にして質問に取り組むのが良いということを一番感じた。

・先輩方がとても堂々としていました。今までの積み重ねがなせることだと思います。私も受け答えのストックをためていかなければならないと感じました。いいと思った言葉はありがたく頂戴いたします。

・面接の雰囲気が何となく感じられたと思う。聞かれたことに対してすぐに返すということができるのはかなりの努力が必要だと今日感じたので、ストックをつくって頑張っていきたいと思った。

・様々な質問に対する対応力が求められるのだということがよくわかりました。面接の対策はまだなにもしていなかったので、勉強になりました。これから練習しながら、慣れていけたらいいなと思います。

・模擬面接・模擬授業をやりたい。また授業をみんなで批評・研究したい。

・模擬面接、受験期よりうまく答えられなかった。Good&Newの際にも目線を合わせる、ゆっくり話す、という基本的な事にたいする意識が欠けていた。もう一度、基本的なことを見に付け直す!3年生は、積極的で、意欲があって、えらい!見習いたい!

・久々の面接だったけど、練習して慣れなきゃできないと思った。気持が引き締まっていいと思いました。

・久しぶりに人前で話をしたり、面接の練習をして、いい刺激になりました。色々な人の色々な考え方が聞けるので良い勉強になりました。今後、3年生のサポートが出来たらいいかなと思いました。資料や参考書、捨ててしまったのが悔やまれます。

・3年生が来てくれて気が引き締まった。半年面接をしなかったので全然思い通りの形にならなかった。やはり「継続は力なり」。3年生も何度も繰り返し練習して、自分の技術を高めてほしい。

参加者の希望も聞きながら、楽しく活動していこうと思います!(^^)