★1月30日 例会かんそう★

1月30日、例会が会ったので報告させて頂きます。

◆参加者
→赤間、秋山、阿部、助佐、鈴木、徳本、山下薫、山下万、広瀬先生の8人

 

◆1月30日(水)の例会で出た感想
・風邪あけで疲れました……。Good&Newはコメントがあった方がいいと感じました。しりとり言葉は指示の仕方とか勉強になった。


・「しりとり言葉」で授業をやって、できるか不安でしたが、実際やってみたら、意外と出来てとても自信につながりました。音読は「くっきりはっきり」言うのが大切だと思いました!!

・色々な音読の方法を実践できてとても勉強になりました。絵を使うことで授業内容をより理解出来ました。

・今日は読ませ方の練習をしましたが、文をすらすら読めることが大事だということを知り、目的を持って授業することが大事だと学びました。いろいろな工夫を考えるくせをつけたいと思いました。

・10原則の確認って、新しく入った人もしたのだっけ?模擬授業をするときにも見るときにもそれが評価の観点になると思うから、一度プリント配って確認できるといいかと思うよ。刷るだけで良いなら私、用意するよー。

・ 模擬授業もってこなくてすいません。皆がしりとり言葉の練習できてよかったです。誰ももってこない時のために誰でもできるものを用意しておくと無駄な時間がなくなってイイネ!

・やはり「口だけ」星人のままの自分に嫌気がさしつつ、こんな自分と向き合っていかないとな、って思いました。模擬授業の練習を最低でも10回は行い例会 に臨むように、くせづけしていこうと思いました。「歯磨きしないまま寝るのが気持ち悪い」と同じぐらい「模擬授業練習しないまま例会に臨むのが気持ち悪 い」という感覚になるように、意識していきます!!楽しくがんばろ自分!